人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャズ 銀杏BOYZ  ベンジー
ジャズ 銀杏BOYZ  ベンジー_f0057961_3555756.jpg

ジャズを好きになった理由に、与世山澄子さんがいます。
今日テレビつけたらちょうどやっててビックリしました・・

ちょっと前に、タワレコで視聴して、好きになって。このごろ新しくアルバムも出たそうで・・
沖縄に生まれて、小さい頃から米軍基地のショータイムで歌っていた人。今日テレビで知ったんですけど、詳しいことは。笑
明日命を落とすかもしれない軍人に、聴かせる歌を高校生が歌っていたということでも
やっぱすごいな、って思う。
歌っているときの張り詰めたJAZZは、本場の英語と、澄子さん自身の、なんか人がらというか、魂というか・・それが「JAZZ」になっている。
歌がとにかく凄い。歌っているときの瞳が凄い。

JAZZっていいなぁ。
ゆるかったり、胸を打つようなスタンダードな強烈なメロディだったり、やさしい音楽だったり


で、なんか銀杏BOYZを聴いています。
「銀河鉄道の夜」、ギターいいなぁー。
なんか、彼ら独特の荒削りで繊細で傷つきやすいサウンドが
こんなに綺麗でせつない歌を より一層、不透明で純粋というか、良く仕上げているなぁと思う。
もう、峯田の少女らしさというか・・全開ですよね。
綺麗で、永遠のようだけどはかない世界だし、ありえない世界。姫とか王子とか離れ離れじゃないとか・・消えるとか消えないとか。
そこがいいんですよね。凄い少女らしいし少年らしい。
でも、峯田は「少女」な感じがします。
世界の終わりなんてないかもしれないのに、あるってこととか。
「君」はきっと届くわけがなくて手に入らないけどとても欲しい、存在なんだろうな。
銀杏BOYSの良さであり恐いとこだと思う。
妄想が生む夢という感じがします。



JUDEの「ソファー」 を聴きつつ・・おやすみなさい。
by maaaayu1211 | 2006-03-27 03:55
<< 明るい表通りで 今日買った CDs >>



mayu's blog
by maaaayu1211