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文学について。
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『完全に自己充足的なもの』と、
そのぎりぎりのラインを超えた、
『外的なものへ向かう運命を持つもの』の違いとはなんだろうか。




たとえば、セックス・ピストルズやニルバーナはどちらか。
太宰治や三島は



私は客観的にも個人的にも、後者であると思う


受けとる側によっては、『完全に自己充足的なもの』が、外つまり受け手へ向かっていく。

あるときは、他人の自分勝手な、自己充足的なものが、人の心に寄り添う




個人的な好き嫌いはあるにせよ、認めざるを得ない結果や運命がある。
才能だけでなく、時代を含むものがその要因にある。
だから、ニルバーナもセックス・ピストルズも後者だ、と思う


とくに音楽に限って言えば、
全てが根本に自己充足的な衝動を少しは持っていると感じる。
文学よりも。

音楽は芸能界だ
時代に巻き込まれる。




でも文学はその境がはっきりしているような気がする。

ブコウスキーと、その他作家たちの違い。
見りゃわかる。




才能、人間性


音楽なんかより、ムーブメントになりづらいから、
ある意味時代に巻き込まれない。








あーべつにどうでもいいんだけど、てかいいもんはいいんだけど、

凄く好きな作家の初期エッセイ読んでいて、考えた。
彼は、彼の文学も彼も好きだが、物語を語るべきなのだ。と。
彼は、物語を通して、自己充足すべきなのだと。
彼のエッセイは、受け手に向かっていないような気がした。
私の読む状況が悪かったのかもしれない。でも、なんとなく。



でもちらっとひさびさに、というのも批評できる読み方ではないからちゃんと読もう
by maaaayu1211 | 2010-10-05 01:45
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