<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
THE BIG HIP 夏の陣!!
ああああーがっごいー
の連続で悶絶でした
何度行っても、嘘じゃなくて、ほんとまじサイコーですね
新曲「HIPCAT」が最高すぎでした。たまらないよ。。

ところで梶くんのドラムってなんであんなに気持ちいいのだろう
力強くてひとつひとつとても大切なリズム、音で
一回一回身を減らすみたいに叩いていて
届かないわけにいかないんだよな。
気持ち良かった。久しぶり(といってもクラブキュー行きましたが)に梶くんのドラム聴いて、すごい安定しててしっかりと鳴らしてるのに
まだまだ何かを作り出してるんだもん。
あと、ロックンロールを欲してる感じ。
ライブでもスタジオでも一緒なんだろうなー、何かをいつも発見して、創りだしてるTHE BIG HIPの空気。白井さん56才。おめでとうございます。
今までずっとバンドとか音楽やってきたと思うけど、
今またビッグヒップにわくわくしてんだな、二人とも。って思います。
クリエイティブパンク!とはこのことかー。。
クラブキューからまだ少ししか経ってないのにすごく変わっていた。
すごい勢いになってて、音の洪水が大洪水にってかんじ(笑)
うわーうわーって思ってしっかり聴いたよ。


やっぱワンマンはトランペットのお二人(4040さん、ミッチーさん)がいて、私の、さらに大好きなビッグヒップですね。
月明かりの晩とかメチャクチャ好きなんですよ。
でも、トランペットの何かが始まるようなイントロにアレンジされてた曲はなんだったかなぁ・・、すごくすごくかっこよくて
何も言えないかんじで。
前に4040さんがTRAIN-TRAINのREGGAEバージョンやったときも死ぬほど好きだった。

ビッグヒップに出会ってからもうすぐ一年だー
去年の夏にピアノとドラムだけのライブをロフトで観てから
虜になってなんだかんだワンマンは行きたくなってしまう。
しかも毎回毎回新しいバンドを観ているようにわくわくする
だけど、ただ違うバンドを観てるんじゃなくて
一番初めにロフトで「そら」を聴いたときの
初めて感じた、何かが始まるようなすごくドキドキする感覚が
どんどん疼いてきていて
しかも観るたびに色がついていって、すごい。
バイト代注ぎ込んで今のうちにワンマンチケットかっとこう。
絶対行きたい!



一番好きな曲は今でも「そら」 なんだけど
「HIP CAT」もそうなんだけど

何かが始まる気がするんですよね。
夏とか、夜明け前とか、いろいろ
とにかくロックンロールなんだろーな。
ロックンロールは永遠に終わらない夏だ。
そうですね。


夏が来ましたねー
ビッグヒップのライブが始まるとともに

暑い夏になりますように。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-21 10:07
不思議な夢
今日の朝興味深い夢を見ました。とても短い夢でしたが
海辺のカフカ、南Q太、テイルズ、現実世界を
混ぜた感じの目線でした。
内容は夢だからなぜか私に対する説明者?みたいなヒトがいました。

私はたったひとりで歩いてます。

とても人工的で、道の幅はすべて同じで、
歩いてる人はすごく静かで、どこかゲームのような世界です。
太陽の光は明るすぎず暗すぎず、
聖堂のような光に満ちています。

現実的に、たったひとりで歩いてたんだろうなーとは思いますが、

まずとても大きな通りに出て、その通りは二方向に分かれていて、
また各々の通りは二方向に分かれている、のくりかえしなんですが

説明者がこんなことをゆーんだよね私に。



あなたは、どこへでもいけます。
通りが二方向に分かれていたら、どちらかの方向で現実的に十人の人と友だちになれます。
全部で四回の岐路に出くわしたら、四十人の人と友達になれます。




なんか不思議な夢だから書いといたんだけど、
たしかに出会おうとすればそれは可能。現実でも。
そしてその中にはいろんな人いますよね
なんか、「あっ、ふーん、そっか」って聞き流したけど



またなんか思いついたら。
このごろますますベッドが青い。
東京は雨降ってます。
夏の雨(正確には、春の熱い夜の雨・・)はきれい。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-19 21:47
MDプレイヤー
どうでもいいことなんだけども、
最近愛用のMP3プレイヤーが壊れたんです。
大切に思ってたのに(大切に扱ってはいなかった)・・と、悲しくないけど軽く諦めを感じた。
耐久性に期待しなければ今まだMDプレイヤーを使っていたのに、と思って。
音楽を色々な景色の中で聴けたり淋しくなったらどこでも聴けるっていうのはすごく嬉しいことです。
私は、CDという物体がすごく好きで、いつまでも整理していたくなるような性格なので、音楽聴きたいときはCD買ってますが
音楽を聴くためには「音楽」をつくる人がいればそれでOK、聴く方法はどうでもいい。と思ってて、
CDプレイヤーだろうがレコードだろうがMP3だろうが安くてそれなりに耐久性のあるもの。という感じです。
ライブには特別な気持ちを抱いてるけどまぁそれは別として。
聴く方法なんてどうでもいいし、聴けるのならたくさん聴きまくりたいよ、と思って。
でも、(というか、またそれは別として、)やっぱり
好きな音楽をつくったアーティストのなまえを書いたり、整理したり、編集したりというのは
なんとも楽しい。なんでかわからないんだけど。

なじみぶかいMDプレイヤーを使うために、MD編集して、どうせだから自分ベストとか
作っちゃおうかな、とか思ってしまうくらい。
なんか、じみなんだけど、

「キースリチャーズ」とかラベル作っているときなぜか幸せ。
曲名編集したりね。楽しい。
そんで自分の手で書いて、あーこの曲名こういうスペルなのかー、
とか思ったり、少しだけ「手作り感」を味わいつつ持運び、外で聴く。

盤に傷が付いていてたまに途切れるパンクのCDとかも。

まぁ・・だから、何っつー話なんですが。
なんかそういうの、男の子がミニカーとかフィギュア整理したりラベル作ったりして
幸せになってんのと同じ感じもあるかもしれない。
要はオタクの幸せみたいなものです。


早く夏来いー。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-15 21:21
星降る夜に!
ロマンチックで正直で純粋で星降る夜っぽく
ヒロトが歌ったらどんなんだろう?って、電車内で、早く聴きたくて仕方がないです。
スカパラってかっこいーよなー。。
美しく燃える森とかかなりはまった覚えています。すごくかっこいい曲です。

さよならとかいらないから
いつまでもそばに


スカパラはアルバム買ってみようと思ってます。


どうでもいいけどマーシーボーカルの青空のライブ音源、
「生まれたところや」 がたまらなくいいですねっ。
久しぶりに聴いたんですよ。


キースよかったなぁ。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-12 19:38
999
KEITH RICHARDS 「MAIN OFFENDER」


覚醒みたいなイントロだと思う。
「999」
覚醒みたいなギターだと思う。

すごくかっこいいですね。キースリチャーズ、脳から血が出ても、また覚醒する。

この声はギタリストの声という感じがする。
悲しくなっちゃうほどどうでもいい、色々なものを
私の好きなギタリストはみんなしっかり見ていると思う。
そして泣くかわりに吠えているというか(笑いながら)

まぁとにかく感動するたびに追い付けないことを実感。

いやぁ、すごいかっこいいです。
キースリチャーズのソロ、最高だと思います。だからみんな好きなのかと知ったのは今日です。もっと早く聴きたかった。
キース、999を弾き、歌ったキースとしてドームで憧れて死にそうになりたかったと今思っています。


やっぱりキースのROCK'N ROLLはかっこいいよ。
声も指もたまらないと思いました。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-09 22:15
トラ
f0057961_2255667.jpg

南Q太の「トラや」という漫画を読んで、すごく良いなぁと思った。
おもしろかった。
こういう漫画めったにないんだけど、南Q太のなかで、
シガテラみたいな漫画。
すんごいよかったなーと思います。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-05-06 22:55



mayu's blog
by maaaayu1211
歌うたってギター弾きます。

mayuの最近観たビデオ
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 07月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧