<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Björk Guðmundsdótt


きれいだなあ。
私がみたbjorkは、なんだったんだろう。
感動だった。
ああいう魂のさけびのような音楽をはじめて聴いたような気がした。

f0057961_8435797.jpg



"a-oaa-aaaa"
という 彼女の声しか覚えていないけど
それがすべてだなと思う。彼女の世界では。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-30 08:44
I wanna be your boogie go go man
hey....
how how how how

Booggie go

f0057961_8305136.jpg
f0057961_8311049.jpg


====[2006 NENMATSU] ====
このごろはライヴばっかり行ってます。
いや、いつも月に2回くらいは外せないイベントとかあって、行くけれど、
今月はー イベントとかライヴ12回くらい行ったようです。すげえ!
今日 the Babe、明日年こしallnight!白井Micky幹夫さんのイベント。
で、おわり。

いっやあ
幸せだ!カレーおいしいよ、って、ライヴで延原さんが言ってたから、
新宿redclothで初めてご飯食べてみたの。
ライヴ終わった後って、バンドも全員出てきていて飲んでるから、
こっちが勝手に意味もなく緊張しちゃうもんだから、あんまり長くいないんですけど。


それで食べてたんだけど、延原さんにカレー食べてんの見つかっちゃってなんか恥ずかしかったというお話です。本当反応できず、申し訳なかった!
かっこよかったです。
本当に延原さんはかっこいいね。

good morning
もうすぐhappy new year
SUZIE Qのサイトもクリスマスから通常版に模様替えしました
あとは待つだけさ 年越しを!



すごく好きだなあって、本当かっこいいな、ロックンロールだ、これが
そう思いました。やめられないんだよ。ザ・プライべーツ!最高だ。
こんなかっこいいバンド見た事ない、って思う。ライヴ中。
プライべーツってアイドル的なのかな?って思っていて、
なぜなら自分のまわりの、いかにもロックンロールファンみたいな大人とか
詳しい人とかも好きな人ってあんまりいないんだよね。
延原さんの声のあのえろーいかんじとかあほっぽさがたまらなくいい、とか誰も言わないし。

でもさあー!やっぱり好きな人はいるんだよ!
なぜか誇らしい気持ちになった。
初めてだったからなあ。薦められてもいないし、知り合いがだあれも聴いてない音楽をむさぼったのは。

■やり続けてんじゃなくて、やめられないんだよ。たぶん。やってて、良かったと思う。ロケンロール最高!!
ヨ・ロ・シ・ク!!!
ザ・ハイロウズ/甲本ヒロト
■Yeah! ザ・プライベーツ20周年おめでとう!もっともっとクソジジイになってもロックしようぜ!
ザ・ハイロウズ/真島昌利
■キャリアをたくさん重ねてもやんちゃな悪ガキみたいにフレッシュでイキイキしてて‥。ストーンズのそういう部分を持ってるバンドってあんまりいないと思う。サウンドもストーンズデビュー前のIBCのデモみたいでグー!ドクロの入れ墨なんかとは無縁のクールな東京の悪ガキ達!!
デキシード・ザ・エモンズ/アベジュリー

ジュリーさんのいってること。本当そうなのさ!!めっちゃやんちゃなの!楽しそう!
それが第一印象です。
あと、マーシーやヒロトなんてめっちゃプライべーツきかなそうって思ってたから、なんか嬉しかったね。いつか一緒にイベント出てほしいな。ニートビーツとかと。
マーシー、ヒロト、延原さんは同年代だ。43・44歳。
クソジジイになってもロックしてくれ
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-30 08:32
歌歌う
今日はひたすら、歌を歌いました。
一月にbarでライブをするのです。
久しぶりにライブがあるのですごく緊張します。
久しぶりにピアノさんもいたりして最高に楽しみなのです。

努力して努力しないと、jazzの魔法をだれにもみせてあげられません。
のだめや千秋さまみたいに、
狂ったように音楽と向き合ってみます。
難しいんだよね。歌。本当にうまくできない。

音楽ってうまくやろうとすると本当にだめなんだよなあ。
私、だから目を隠して歌います。
ちゃんと音楽を聴きながら、
孤独な北極にひとりでいれるように。





mistyやso in love 絶対に歌いたい。
私次第なのです。
科学反応は音から起きます。



jazzの魔法、みせてあげたい。
本当に綺麗でくるおしいんだよ。
見たことのない紺と赤なの。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-27 05:36
ラヴリーなひ
f0057961_17262796.jpg

今夜は、MAYとMAY`S DADが誕生日を祝ってくれる夜!
おしゃれをして七時におうちに車できてくれる
なんだか楽しい夜になりそうです。ウキウキ

プレゼントを贈るとだいすきな人が喜んでくれる。だからプレゼントは好き。
でも照れて、あげてないなあ。みんなに。
街をうろうろしていたら、
クリスマスのかわいいものたちがいっぱいで、
すごいみんなにプレゼントしたいなあって思って
でも何あげたらいいか分からず結局あげられない。



かわいいシックなワンピースを探していたりすると
ああ私が好きな服はみんなオードリーのまねなのねって思った
一時期オードリーの映画ばかり見ていた
パリで一緒に、かわいかったあ

あのサングラスの似合い方は、本当に素敵で、
私はいつも彼女のシックなラヴリーなたたずまいにうっとりします。

可愛い女性ナンバーワンです。
2位がツィッギーかな。
彼女の髪型とか自然なアホで可愛いかんじのたたずまいに、
これまたうっとりします。


ラヴリー!!!!!!!
ラヴリーはハッピーでシックであることだな~




メイベリンニューヨークの、安っぽいストロベリーの香り。ラヴリー!!
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-19 17:26
verge "twist twist twist!" night
f0057961_2592011.jpg



白井"micky"幹夫さんのhp


いえーい!!
最高にhipな白井さんライブ&DJマッキーラモーンのVERGEイベントに行って参りましたよ!
楽しい楽しい楽しい
マッキーラモーンさんのかける曲全てが踊りたくてたまらなくなるrock'n'rollなんです!
白井さんとかみんなでツイストして
チャックベリーもローリングストーンズもラモーンズも
楽しいんだよね~
頭んなかがバカになったな、って感じました。
今踊ってて、最高!ロックフジヤマー!みたいな、思考が全部そういうとこに行き着く。
バカであり、バカが楽しい世の中。



楽しかった。
みんなも白井さんと踊りにVERGEいくといいよ。
ゲンさんと白井さんが、SUZIE Qの一月のライブに行こうとかいうキチガイじみた冗談(?)をおっしゃっていました。はは。

絶対に楽しいVERGEの年越しライブ&鍋&飲み会&DJイベント
に行きたい人は絶対いったほうがいい。





楽しすぎて今日は、朝までrock'n'rollを愛でる夜です。
BIGHIPも最高。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-18 02:59
21歳
さまざまな21歳がいる。
たくさんの21歳。

影響される。



「15歳」や「14歳」って歌があるように、
「21歳」という歌があってもおかしくない。
考えて見れば「44歳」とかも歌があってもおかしくない。


21歳。21歳のまわりの人間、たとえば姉やまわりのかっこいいバンドマンたち。

自分が21歳になるころ、ちゃんと楽しいことをやれてるかな。

別に音楽じゃなくてもいいってのに、
「これしかないんだ」と言わんばかりに
rock'n'rollやbluesに固執していたら最悪だ。






14歳、ものすごくバンドがやりたかった。
rock'n'rollを聴き始めたころで、クラッシュとかも聴いていた。最近また聴くんだよな
自分のいる場所がすごくダサくて楽しくなかった。
今、16歳になってもがいてみたけど、
それがまったく無意味だと言われたら何も言えなくなってしまう。

まだ自分がしたいことなんて分からないや。
でもなんとなく、やりたいことをやる努力をする。

とても無意味に見えると思う。
努力をしている時点で楽しくないと言われたらそうかも…と思う。
でも、嘘をつかないこと。
楽しくないときに楽しいと言わないこと、
楽しくなるためには妥協してこれがいいと思わないこと

それが努力でそれしかしない。


それは結構疲れるし傷つく。
楽しい人と楽しくない人がわかると、嘘ついてるのが分かるんだ。


21歳になるころ、まだ見つけてないかもしれない。
だんだんすごいことができるようになってきて、
人とも出会うようになって、
本当に単純に楽しいことをやるには大変だろう。
まわりの人は勘違いして、自分も勘違いしそうになるだろうな。







最近、セッションが本当に楽しいよ。
本当に楽しもうとする人しか集まらない。
楽しい人しかやろうとしない。
なんなのかな、演奏することが楽しくてたまらない、人とやることの楽しさ。
またやりたいよ。
自分が本当に楽しくやれる人たちと組んでくんだろうな。



21歳には多分勘違いしそうになってる。
うまくやろうとしちゃう気がするのだ。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-17 03:48
クロマニヨン~ 
マーシーかっこよかった。
なんかギターを弾くことってとっても楽しい、
ライヴをすることってとっても楽しいって
人のライヴを観て実感するなんて、変だけど
楽しいよな
それだけが本当のことなんだった、
うそでも本当のことはそれだけだった!
忘れてた


やっぱり
若いから、どーん!ってやろう。
もう、うわあってなってもいいんだ。
そこらへんの音楽好きとか、音楽に詳しい人たちに好かれようとしてはいけない!
私は知らず知らずのうちに、
演奏することの楽しさよりも
いかに楽しそうに魅せるかばかり考えていた気がしました。

下手でもいい。
ロックンロールを楽しむ気持ちが大切。
その腰や指やのどが大切なのだ。


この年で貫禄とか雰囲気とか無理なんだ。
そんなところを目指そうとするなんて、「バカ」らしくなくって、楽しくないな。
そんなのってロックンロールじゃないな。
そんなのかっこよくない。

そんなところをもともと目指さなくていいのだ。
私が好きな私が楽しいロックンロールはそんなんじゃなかった!




家帰ってきてね
レスポール マーシーに憧れて買ったレスポール
見ていたらすごおく弾きたくなったんだ
かっこいいぞ エレキギター
そんな気持ちになった。

そしてすっごく弾きまくった
「オレメカ」をコピーしたりした
楽しくやろう 
好かれたり 感心されると 安心する
認められたって感じる
だけど認められるためにやってんじゃない
楽しいからやるだけ

それなのにいつのまにか褒められるためにギター弾いたり叫んだり
そんなふうになる

バカでいいから、私は認められなくってもいいよ
「rock'n'roll!」なんて言われなくってもいい。拍手なくてもいい。
レコードや音楽に詳しくって、
いろんなギタリストにくわしくって、
本当にかっこいいロックンロールは、なんて言ってる人たちに好かれなくていいよ。


大好きなローリング・ストーンズや、
ビートルズ、ハイロウズ、ブルーハーツ、クロマニヨンズ、クラッシュ
イギーポップ、ニールヤング、プライべーツ、クラーク・シスターズ・・・


それらを私と同じに大好きな人に好かれなくってもいいからやろう。

要するに、自分がやることを、自分が好きなものの類に無理やり入れることは不可能だなって当たり前のことに気づいた。

やるために始めたのにちょっと放棄してた。
本当に楽しむって事の怖さと快感を忘れてた。



それだけ衝撃だ いつも彼らは
いつも私の憧れです。
全部持っている風に見えちゃう。
でもたったひとつしかもっていないんだ。本当は。
かっこいいぞ。




すいません、どうでもいいけど、
「SUZIE Q」がなぜかyahoo検索でトップ、というか一番上に表示される!!
うわあ
幸せです。
やはは。。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-16 02:50
グッドバイ

ジョナサン

音速の壁に
きりもみする



このギターよりたしかなものなんてなかった。
グッドバイを最大音量で聴けば、
自分の心に「そうだよ」と ニヤッと笑えた。
そうだよ。
その気持ちが今でも最高なんだ。



クロマニヨンズがどうかなんて分からないけど、
マーシーがギターを弾くときの
ピックを弦につきつける時の衝撃を感じに行きます。



招待ライブもハイロウズと連続で当たったぞ!!
楽しみ。
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-15 07:36
thank!you
f0057961_163534.jpg

昨日はめっちゃ幸せな夜でした!
ケーキをみんなが買ってきてくれて、
中華とか作ってくれて、
プレゼントくれて、手紙くれて、
あげくの果てには徹夜でセッションしてくれて

ありがとう!


ブルースセッションがすごく楽しかった。
もっと人数いたらベースも入れるのにな。
とにかくあの行き当たりばったりが幸せだった。
みんなが幸せで楽しいって思っているのが伝わるセッション
そういうの大事だ
大好きだ


みんなで弾くのって面白い。
私はなんかインテリなソロで、まじめで、
なおちゃんはタイミングとかベースラインを聞きながらすごいかっこいいグルーブをだすし、
かおりは情熱って感じで、盛り上がるとすごい思いがけないリフを弾く。
二人とも私にないものを持ってるからセッションが楽しくて仕方がないんだ。


あと誕生日はちょっと幸せだ
ちょっとだけ幸せなの
すごい幸せじゃない
期待できるような、楽しかったり嬉しいことを
そんなことが起きる 幸せだ
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-12 16:35
相変わらずこうだ、みたいなかんじでずっとこんな夜明けが続けばいい
って思ったけどまだほしい物はあったんだった。
この夜明けよりもほしい。
すっごくきれいで触れられそうにないけれど、触れてみたいな。

昨日は夕方に起きてザ・プライべーツのライヴに行った。
本当にかっこいい。なんだ、これは
何が好きかって迷いがないの
ジャーン、というギターの音がROCKなの
すごいんだ、それを体感すると。
すごすぎて、笑っちゃうんだよ。GHAAAAAAAAAAAAAA!!と叫ぶしかなくなるの。
ザ・プライべーツは絶対ライヴバンド。

本当the Babeはかっこよかったな。
渋谷7thfloorでご一緒したバンドなんですけど
めちゃめちゃかっこよかった。
あのミック・ジャガーのようなボーカルさんの動きとかね、
ギターサウンドも好きだしね、まるでpoison girlのようで
とにかく、ああいう、ツイストなバンドは大好きです。
ああ、ライヴに行きたい!屋根裏全部バイトとかぶってる!くっそう
すっごい好きなバンドが、一緒にイベントに出たなんて、これは、もうhappy!!だってバンドやってないとないものね
幸せ
どんどん繋がる




ふわふわ
フミさんと夜明けに話してたら本当にほしくなっちゃった

歌でも歌おうかなあ
[PR]
by maaaayu1211 | 2006-12-10 14:49



mayu's blog
by maaaayu1211
歌うたってギター弾きます。

mayuの最近観たビデオ
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 07月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧