<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ストレイ・キャット・ブルースを弾け
小粋なリズムで
脇をしめて
ストレイキャットブルース


キースの打楽器みたいな弾き方に
頭のなかでモーターが回る
モーターが回る



はやくもなく遅くもない
丁度良い




モンキーマンは
ドラッグみたい


知らないけどそんな快感のような



ゆっくり軽快に
モーターが回る


丁度良い速さだから
気持ちよくなる



気持ちいいから先に進んで
どんどんどんどん見たくなる
ギターもドラムも先をいく
いつまでも、彼らの先を越せずにいる



私は歯痒くなる




ロックンロールはいつでもそうだ
永遠の夏だ
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-28 12:21
10.28の日記 いとこが生まれた
眠れないなあ

朝まできっと寝る気にはならんなあ



今日について

・いとこが生まれた!

あたしは最近お気に入りな名前の「碁助」くんがよかったけど、一蔵くんになるらしい。
絶対かっこよくなる名前だぜ。

ハッピーな出来事!

・尊敬する祖母に会った

久々に 彼女の強さに触れた


・姉うぴとカラオケに行った

やっぱりレッチリはかっこいい レッチリがいない世の中なんて とうぴがいった
一緒にfortune faded ,can't stopの順で歌って、〆た。
わたしたち姉妹はレッチリのコピバンで歌おうと試みたこともあるので、
相変わらず完璧だと惚れ惚れした。

KISSとかBlurうたって、ストーンズのMISS YOUにうぴは反応していた。
KISSは二人で踊りまくった。
blurはクールでばかな気分だ。

Foo FightersやらNirvanaでの姉はカッコよすぎた。


カラオケという枠を超えたスタイルで楽しむ私たちでした!
ほぼ、ライブ空間


銀座の歌広場いって歩いて帰ってたのが懐かしい
そしていつも音量あげすぎて 通路にレッチリ漏れまくっていたのを思い出した



そんで帰り際に今日が28日 つまりはクッキーの発売日二日後であることに気付く!

尊敬する池谷理香子の新連載の表紙!超興奮した
そして帰ったら部屋にはほとんど読みかけのモーニングツーがあることも思い出し
さっさと部屋そうじしてクッキーから読み始めた

モーニングツーは最近さえないのでやめようかとおもう
しかし創刊くらいから買ってたのにもったいないな

クッキーはあいかわらずまあまあ面白かった
心のオアシス

フィールヤングは微妙 やめようかな でも絶対かっちゃう

一番おもしろいのはじっさい別マだと思う せつな過ぎて毎回涙する




本をよもう
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-28 03:36
ほほほ 新曲!

新曲、といってもちょい前の曲、ずっと新曲と言い訳していた
ものすごく自分にとって大切な 節目となった一曲
もうライブではやっていたんだが
その曲の歌詞を、前々からあったものを、やっぱり消して
全部作り直していて


日本語の持つ力のすごさ。
それを使い切れないわたし
悪戦苦闘
そんでとても楽しい 頭いたいが

宇多田の歌を、たくさん想いました。
彼女の歌、というか歌詞への姿勢は、日本人で一番好きです。

とくに好きな歌詞、すげえなと思う歌詞



「光」

「どんなときだってたった一人で 運命忘れて生きてきたのに
突然の光の中眼が覚める 真夜中に

どんなときだってずっと二人で どんな時だって そばにいるから
君という光が私を見つける 真夜中に

完成させないで もっと良くして
ワンシーンずつ撮っていけばいいから
君という光が私のシナリオ映し出す


もっと話そうよ 目前の明日のことも
テレビ消してわたしのことだけを見ていてよ」



なんてゆうのかな
歌って、言葉だけでもなく、音だけでもない
歌というなにかが存在してて
言葉も、音楽もどっちが足りなくても歌にならん


言葉だけじゃ足りないよ


わたしが伝えたいのは
もっと躍動感のある感情や、景色や、表情

むずかしいな。

すごく疲れてて眠くて、寝なきゃいけないのに
絶対この歌にあう言葉があると思うとずっとそれを考えてて
ぜんぜん眠れないのです





昨夜スタジオでつくりはじめた、新曲
かっこい〜

まだ分かんないけど


絶対絶対かっこよいわ。ヤバくなる。


12/7はまじできてくれなきゃ困る


不思議だ
バンドってまじで不思議!
って何度も何度も書いてるけどまた書きたい!何度でも!


生まれ変わってもバンドやりたいよ
バンドほど楽しくて苦しくて愛みたいで恋みたいで、そんな喜びないよ
少なくとも私にとっては



一人でやるのはきっと超辛い
それはきっとその楽しさがあるが
一人の辛さもあるはず


バンドはバンドの死ぬほど辛いことがあって
仲間、だから
人間となにか作るなんてすげー大変だし
いっぱい傷つけあうが
その分共有する。




絶対あきらめないでいられるものはこれだけだが、本当にこれがあって幸せだ。




私、愛やら恋より、バンドのことでのろけたいといつも思います。
本当の私ののろけはいつでもバンドのことなのです。




自分で作った曲が、メンバーにより未知の音を取り入れた時の楽しさ
ワクワクして仕方ないのだよ
胸がまじでドキドキするのだよ



早く早くぜんぶ完成させたいし
完成しちゃったらこの色んな苦悩も喜びも終わってしまう、そんな寂しさもあって


何かが始まるのって最高に楽しい




私たぶんバカなんだなあ
バカだなあって思う




明日もスタジオだい
わーい


らぶりーだ
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-21 20:44
笑っている
今日は夕陽が綺麗でしたよ



息子の名前
夕ってつけたいな
って思った


ただなんとなく



私の好きな女の人
(工藤有貴さま、村上春樹「ダンスダンスダンス」のユキ、YUKIとか。)
には ユキって名前が多いんで


女の子だったらユキもいいなあ


ただチャーミング代表工藤有貴様と同じ名前なんて
チャーミングすぎて困る女子が生まれそうだ。




笑っているって、生きていく上で大事なのね

そうすれば、たいていのこと頑張っていけるよ


なぜか清志郎を想う



ああ彼の歌がききたい

「口笛」が聴きたい
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-21 03:58
朝ダ
狼少女みたいに
昨日は眠れなかった



久びさに母ちゃんちで寝ようとしたら
寝れん、となって


空中都市みたいな無機質な街を見下ろした
この景色は月島ぽくて好きだけど、

私はもうごちゃごちゃした新居の住人なのだな、
ロフトのベッドで天井近いな!と思いながら寝るのがフツウになってしまったのだ


と複雑な心境になる




違う部屋とかで眠れないタイプ
そういうのはちょっとイヤだ どこでも食って寝れる人間がいい。



ネムイが寝れん!




やりたくないことが差し迫ってるときはまじで寝れるし
明日に興味がなかったり日常がどうでもよければ
睡眠に逃げる



明日が楽しみだったりするとてんでダメで
ぜんぜん寝れない
昨晩は羊まで数えた
しかし寝れないだけである





朝のこの時間幸せなんだけど、なんか体が腑に落ちないっつーか
そんなかんじ




おとといから毎日気が狂うほど野菜を食べた
おとといは父ちゃんと近所のステーキハウスにいって
超でかい3人前くらいのツナサラダを食べた


切り立てのレタスとかまじ旨かった。
ツナもなんか新鮮なかんじがした(たぶんフツウのツナ缶だけど)
今日も食べたい。毎日あれ食いたい。





眠れないので昨晩は本当に色々考えた
色んな事柄が、くだらない理由で繋がって、現れては消えた。


さくらももこの妊娠のエッセイは面白いなあ、妊娠といえば
NANAのハチの子はタクミの子なのか、ノブの子なのか?


みたいなかんじで


すごいつまんなくて死ぬかと思った



早く寝れる人になりたい


10/31、VERGEで
ハロウィンやるから来てください。仮装してくれたら一杯無料!


なにきよう
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-16 08:50
ハローマイジェラシー
愛すべきショーケン


ハローマイジェラシー
全ては昨日さ
なんて。




ああ、こういう愛すべき人間でありたいなあ


今日はスタジオやらでした
ずっと 書かなかった歌詞を書き始めました


ショーケンのライブを見てたら、歌に触れ、書きたくなりました


なぜかって、裸んぼうで、心と体で踊りながら
歌のなかでリズムに酔って
何かを想っている人だから




裸になることは恥ずかしいこと
でも自分の感情とぴったりくれば
そんな素直な言葉を歌うことだって 恥ずかしくない
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-15 03:17
カリフォルニアの空みたい
f0057961_8223080.jpg

昨日台風で
窓しめてるのにわたしの部屋の外からはビュンビュン風吹いてて
おーこわって思いつつ

部屋にこもって眠り

どんなもんかと夜になってから出かけてみた

雨があがって


カリフォルニアの空みたいな すごく綺麗な青があった






台風にわなわなするわたしがいます
昔友達と台風の夜にお台場まで行って 気が狂うほどの雨にぬれながら(もちろん傘なんてささずに)
世界の夜明けのような 凄い景色を見たの


忘れられない。
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-09 08:22
おしらせ
Harveyの、HPが携帯から見られなかったみたいで
(携帯サイトとPCサイトを選ぶエンターペイジから、ちゃんとアクセスできなかったみたい)
申し訳なかったです。あ、docomoの方は見れたみたいですが
今日直しました。

というお知らせでした


ちなみにこちらがHarveyのHP! 
がんがんにあくせすしまくってやってくださいな





10.6の日記




生きてるって楽しいな


いっぱいいっぱい考えさせられるな

たくさん文章を書いています。毎日。
何故か曲を作ることよりもしてしまっている。だめだけど。
しかしいつか役に立つでしょう


完璧に自分のために書いている文章
未来の為




たくさんやらねばならんことがある
その全てが自分にとって大事
そして一番大事なものにもつながる
ワクワクする
わなわなする


今の目標は大人になること

中身はもちろん

現実的な意味で自立


かなり遠い未来になりそうだが




そうすることで安心させられる人もいるのだ
親とか、お世話になってる人や、たくさん



そのために努力


献身的に自分のためにやる




最近たくさん自分だけの為に日記を書いているので、このブログは指針を示してるみたいでつまらんなぁ



秋ダス。
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-06 08:08
秋ダス
f0057961_12551650.jpg

昨日は月をみにゆきました


晴海から見たらどれだけ綺麗なのかなあ

中央区にかえりたいような気がしました



月島の夏や冬が懐かしい
いつも隅田川の大気が体に 熱くて
生ぬるいにおいがしてた



今日も自然を感じにゆこうと思います
秋っぽいかっこして




昨日シーザースを久々に聴きました
もちろん、秋っぽいアルバム1位の、ペイパータイガース


銀座やら晴海、色んなとこをテクテクと
早歩きで散歩してるような

表参道とか



秋っぽい
[PR]
by maaaayu1211 | 2009-10-04 12:55



mayu's blog
by maaaayu1211
歌うたってギター弾きます。

mayuの最近観たビデオ
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 07月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧