<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ああ
幸せだなあ



すごく好きな本、今読んでる本は
朝方が似合う
ポリスが似合う。スティングかな。



濃い紅茶を作って、アイスティーにして、昨日作って味がしみて旨くなったドライカレーを食べた





12時くらいに寝て、三時間くらいで起きたの



夢ってなに、とか幸せってなに、って友達と話したの
私は夢も幸せもけっこう手に入れたような気がする


ちょーでかい夢はそりゃ、コーチェラに出る、とかあるけど。



なんとゆうか



私は音楽と本や映画がすきで、
でも音楽は本当に本当に好きなんだ。
音楽は、心のなかの部屋に入ってきてくれる。
私が本当に予期もしない瞬間に、ひやっとするくらい、自然に。

しかも、運命的に

素晴らしい音楽自体が、人間にとって運命的になるものだと思うし。
絵画や、その他の芸術と同じように


でもそれは私にとって音楽

音楽を聴いて、それを作った人の心の震えのようなものを、触ってしまう
それで、自分がその瞬間までの日々を『生きていた』ということを、実感する

忘れてた、生きてた、あたしの心がいま震えているのは、生きているからだ
今の瞬間までも生きてたんだ

って


つまり、その音楽を聴いたとき、忘れてた感覚、
自分が世界と接しているということや、繋がりうるということを
毎回毎回、衝撃的に知るの
思い知らされる









そこに入ってくるのは、すごく少ないものや、人や、景色だけ



私は音楽と生きてるのだ
ほんとに



いつも一緒にいるわけじゃないし
音楽を聴きまくってるわけじゃない



たとえば一人でなにもしてなくても、私はそうやって生きているのだ。



なんか、つまりそういうことなんだ。


だから生きていけるって思うのだ。



日本は恵まれてるし、やっぱり平和だよ。


私はお金を稼ぐための職種にそこまで夢を投影しとらんし、なんだっていいと思うのだ。
そりゃ好きな仕事につけたら最高だけどもさ





あと料理は大事だな
掃除とかも大事だ。


それをきちんとやる生活が好きだ。



今日はいっぱい洗濯して充実した1日だったぞー



好きっていい言葉だよね


音楽が好き って言うときの
真摯な音感が好き




森本さんは、なにしてるの どんな人なの
っていわれて
自分を説明するのはとても嫌いだし億劫だしグロテスクだと思う。
自己紹介ってちょっと吐き気がするよ。


でも、音楽が好きです。って言うときはなんか気持ちがいいのね。



誇らしい、真摯な、静謐な気持ちになるのだ
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-30 06:39
Dirty Diana
引き続きmichaelについて



Who is it、 dirty dianaが好き!

とくにdirty dianaかな


こういう、悩ましいマイナーな感じの曲が、本当にはまっちゃう
中毒になる

In the closetなんかも


本当に彼は、セクシーだと、思う。


Bad tourのDIRTY DIANAが本当に好き





うんやっぱりdirty dianaがマイナーな感じの曲では一番すきだ!


歌詞とか世界観も本当に好き
ギターがめちゃくちゃかっこいいです。
はあー…あの空気に弱い 私



なんていうんでしょう


夜の街角みたいな
電灯の下で、煙草吸いながら、何か待ってるみたいな感じね




BEAT ITはそれが、『表』にあらわれてる情熱で
DIRTY DIANAとかは『負』であり、裏、マイナスなイメージなの




ちょっと狂犬みたいな、強いようで弱いようなmichaelがいいの




とにかくDIRTY DIANAのイントロ聞いてると、
なんか苦しくなってくるの。つい煙草を吸っちゃうの。




彼みたいにシャウトできたらな、って思う

なんで彼がスターなのかって


ポップのなかに、その弱さと強さのダークな面があるから引き込まれるんだと思う
だから彼はスターなんだと思う


人間じゃないようなレベルで知られて、売れて、アイコンのようでも
彼のライブは人間の心の震えみたいなものをちゃんと含んでいると思う。




あたしは多くの人に知られて評価されたことはないけど
彼のように
みんなに愛されたり批判されながら、ライブをしてみたいと思うよ

そこで歌われるのはきっととても素直な感情だろう、と思う。



真摯な、本当の。




ついき!


マイコーのDirty Dianaのイントロ(んちゃっちゃらっちゃーんちゃっちゃらっ)のギターを着信音にしたくて二時間くらい探したんだけどみつからねー
beat itさがしてて焦ってアカペラのやつとっちゃったし。そのあと普通のイントロとったけど。
しかしこのアカペラ、リアルにアカペラで、コンセプトがなぞ過ぎてうける。
どんな気分で携帯とっていいものか迷う。

でもあの大好きなBEAT ITのイントロを着信音にすることができたよ!!やったあ!


dirty dianaのイントロは350円くらいする一曲まるごとのやつをとるしかないみたい・・・
イントロって書いてあるのに実際歌いだしのとこじゃん!
あのギターがかっこいいのにいいいい



あほ!


引き続きdirty dianaのイントロは探し求めて行きたい所存!
350円はいやだな・・
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-26 06:54
beat it 2
うあーーーー


愛しくなってきた
なんか泣けてくる


マイケルのPVてさ、コンセプトが完璧でほんとそれこそショートフィルムなんだけどさ
若いダンサーがいっぱい出てくるじゃん


で、なんか最近はじめて彼のPVをちゃんと見たときに、
すごく感じたことがあったの



bad 、smooth criminal、beat itあたりは

「わるいやつら」「あぶないやつら」の、なかにいる、マイケル、な気がするのね
同じ環境のなかでの、多くの人。

BEAT ITのPVがね、一番そういうきがするの。
わかるかなあ。


もちろん、ダンスを重視してるようなアーティストのPVではよく見られることだけどね、でもマイケルのはなんか違うように見えちゃうんだよね



仲間みたいな感じに見えるの
ダンサーがマイケルを慕ってるのが伝わってくるというか
マイケルがその、芸能界のなかで、自分のPVを製作するという場を「多くの人とシンパシーをもって一つのものを作り上げる」場所と思ってたのかなあって
感じちゃうんだよ


でさ、BADとかBEAT ITって「悪いやつら」の歌じゃん
おんなじ環境の人たちが大量に出てくるじゃん


そんな、「環境」ってマイケルに、なかったんじゃないかなって思うの。

みんなで生きているかんじ、なんていうのかな。
たとえば、
自分のいる「町」っていうものを、共同体として感じる瞬間、とか。

みんなで同じ何かにくすぶっているかんじ。

芸能界は、少し違う気がする。


だから、そういうコンセプトで、みんなで踊ってるマイケルを見ると、
とっても無邪気に見えるの
子供のように


そして、なんか哀しくなってくるの



分かってもらえるでしょうか
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-26 01:14
Beat it
深夜にmichael jacksonをきいてた




ずらかっちまえよ

やりたいように生きろ



BEAT ITがやっぱすげえかっこいいんだな






ずらかっちまえよ。ってさ

あのショートフィルムの最初
michaelが自分の部屋で歌ってるのが凄くいい


映画みたい



自分も、みんなへも、言ってることなんだ


BEAT IT って



少年というか
青年というか


もう大人になりかけてる


変な感じになってる
中途半端になってる
いろんな、多くのものに、もう手をつけてしまったかんじ




夜のかんじ



胸苦しいかんじ



彼の歌って完全な、いい意味でのPOPであるけど
そういう、


どうしようもないかんじ


それが一番大切なピュアなものとして
楽曲をつくってる




それが彼らしさなんだなあって
付け焼き刃で聞いただけでも分かるよ
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-25 02:09
過去と未来

過去と未来を乗り越えていまここにいるっていうか



今が、今のためにあるだけじゃなくて
あたしはずっと未来も見たのだ。


今が今しかないかんじ、って、わかる
そういうときもある



でもやっぱり違うなあ



大人になったのかもしれないなあ



未来と過去があって今ここにいる



なんでそんなこというの、ベイビー
そんな悲しいことを
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-23 22:35
ダウンバイロー
f0057961_2334369.jpg

まきが美味しい寒天のデザート作ってくれた!



今日down by lawみた


んー
おもしろいけど

ミステリートレインのがすきだなー

ジャームッシュは、眠くなったりする
いい小説みたいな感じ

家で見るのがすきだな。ジャームッシュ



ジャームッシュにでてくる女の子が好きなんだよ
だからstranger than paradise とかもいいね
あの子かわいい


ちょっとカウリスマキだっけ っていう監督の映画に似てるけどな。




今日もなすをくった!
なすらぶ
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-22 23:34
メンフィス
メンフィス行きたい



ミステリートレインみたの
工藤夕貴。超超超かわいい



あのからだと顔になりたいな。
いま自分の顔が工藤夕貴の顔になったらどうしよう。嬉しい。



まあメンフィス行きたいわけですよ




夏休みだってのに





あたし一人で旅行ってちょっと怖いのね
国内ならしたことあるけどね



一人で海外いきたいような、もったいないような
金あったらいくけど
時間ありあまってたらいくけど


日本で一緒にいたい人振り切ってまでいきたくないしなああ





ああもう20歳だよ。いやだ




どうしよう!




メンフィスもいってみたいのに行けてないのに。


ヴァネッサみたいになりたくない。




ヴァネッサはすごいけど。なれねーけど。



なあんにもなりたくねえ!
一人で生きていけたらハッピーだなあー
金かせいで、一人暮らしして、映画みて



一人暮らしが目標だね!



最近はピアノで作曲しまくりです

昨日はガイリッチーみてた。SNACH
面白かったぜ



あー、メンフィス行きたいなー



あたしちょっと素でね
ミステリートレインの工藤夕貴みたいなとこあるんだよ
でもそれって、あの甘え方や、いつも特定の人といたがって、構われたがる、猫みたいなかんじに
あの映画の彼女から影響を受けていたんだな



って 思った




あの子が一番かわいい。



あたしが男なら絶対好きになって、やりたくなるだろうな。




メンフィス
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-21 11:45
『誰もいない世界へ私を連れていって』
うただが活動休止かー


でもロックバンドなら発表しない程度の普通のことをイメージがあるから言ってるんだな


さみしいよ

ブログ更新やめないでほしいな


うただの歌詞で書かれてるのは
二人でいる孤独


だからすき



さみしいなあ




次復活するとき、『これでどうだ』ってんじゃなくて、力入れたものじゃなくて
ヒットチャート賑わせることなんか考えなくてもいいくらい
溢れてくるようなパッションで曲をつくってほしい



もしくは、日常のなかでポロって弾いて浮かんだみたいな曲





宇多田ヒカルは日本でメジャーでやってて売れてるアーティストで唯一と言っていいほど好き



生き方とか考えとか人がすき
モンスターみたいになれないところが好き



『みんなに経験豊富だっていわれるけど、過保護に守られて生きてきて、凄く偏った経験しかしていないから
人間として活動したい』ってさ


最初そんなに寂しくなかったけどやっぱりさみしすぎる
歌詞考えるときもメロディつけるときもうただのこと考えてたな

でも、ほっとしたしますます好きになった!
よく、なんで宇多田ヒカル好きなの?って言われるけど、人間くさいからかな。
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-10 04:27
今日はいい日だ
あまりにも、ずっと外に出なさすぎたかも

ちょっとそろそろやばいな


何にもないところにいたかったのだ
だからずっと母の家にこもっていた


なんかちょっと近所まで出るだけですごく疲れる。
やばい



今日は涼しくて、曇ってて、なんかきりきりしてていいね
おばあちゃんと、まきと、伊豆に行きたい




ダンスダンスダンスを読んでた
ほとんど覚えてる

でも分からなかったことがたくさんわかったの
あらすじとかじゃなくてね


失われてきたってことの悲しさが、一体どんなものかを。



五反田君と僕がシェーキーズに行ったとき
なんだか泣けてきた


『なんだか泣けてきた』っていうのがぴったり合うかんじに



五反田君は本当に僕の一部みたいだったから



いいこと思い付いたんだ
伊豆に行きたいよ



おばあちゃんと暮らしたいな。もう
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-09 05:54
昔の曲
なんかもう体弱すぎる


会いたい人いっぱいいるのになー


ネットで僕の見た秩序。を読みまくっておりました
まじでうけるわ
最近のもぜんぜん面白いわ


宇多田も好きだしな!


昔作った曲ねHARVEY用に変えてみたのだよ!




ネットいろいろ見てたらさ
やっぱりかっこいい人とかっこいい人は繋がってくんだね。
めいはいま香港いってるらしい。
なんかしたくなった、夏だし(べつにめいがかっこいいというわけじゃない)



でもしたいことないんだよね
いま興味あるのは、

なんかこうデジタルな音楽機器。
それを扱いたい。
それでバックトラックとか自分で作って、歌入れしたり
ボーカル重ねたり。

ギターとリズムトラック重ねたり。



二十歳の誕生日に父母に買って!とか言って買ってもらえる値段ではないし
働いてたらちょー時間かかりそう!
だれか古いのでいいからくれないかな





とにかく外に出ないで創作したい


てか本当に外に出たくなすぎる




ねむ
[PR]
by maaaayu1211 | 2010-08-04 06:15



mayu's blog
by maaaayu1211
歌うたってギター弾きます。

mayuの最近観たビデオ
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 07月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧