人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BUENA VISTA SOCIAL CLUB
キューバ音楽には、キューバの歴史や、キューバに住む人たちの心や、キューバという島国の自然が、溶け込んでいると思う。

 ハバナで録音された、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を聴いて、映画を観て、
そのなんともない日常の、キューバに住む人々のささいな感情が
私の部屋でも感じられる気がした。

私の部屋に、キューバの島に入ってくる美しい風が吹き、
イブライム・フェレールが揺れた椅子に座りとても綺麗な歌を歌っているようなそんな光景が蘇ってきた気さえした。

 そしてそんな島国がまだこの世界に存在して、
80,90才のシンガーやピアニストがレコーディングをし、
あの美しかったキューバ音楽を
最高のかたちで蘇らせてくれたことに感動しました。

 わたしにとってキューバはとても魅力的で、
その魅力のひとつにはキューバの人々の表情や生き方がある。
彼らは日本や他の国には見られない、
あのキューバという国の歴史や自然があったからこその表情を持っていると思う。

 キューバの音楽は人と生きてきて、
人はキューバの音楽と生きてきたんじゃないだろうか?

キューバの自然や歴史や数々の感情、日常、そういうものが
キューバの音楽に多大な影響を与えてきた。
音楽はそういうものからつくられたといってもいいかもしれないなぁ。
BUENA VISTA SOCIAL CLUB_f0057961_0374615.jpg

by maaaayu1211 | 2006-09-20 00:37
<< nanana?!?!?! MR.LAWDY >>



mayu's blog
by maaaayu1211